通路の屋根の雨漏りの修理をいたしました。

自分でするのも一つです。最後の見送りを手厚くするのも一つです。今までありがとうを最大の喜びに変えるお葬儀。 ペット霊園

犬・猫・うさぎからハムスター・インコまでペット火葬をしているペット霊園のブログ記事

ぺット火葬 >ブログ記事

ペット霊園の紹介

メインページ

必ず見て欲しいページ

カテゴリー

通路の屋根の雨漏りの修理をいたしました。

もう12年も経つと色々と施設の痛みも出てきます。

本日念願でした、火葬炉の所に行く通路の上の屋根の修理をいたしました。
この通路の一番の悩みは、屋根に敷いたコロニアルが割れてしまっていてその下の防水層が傷ついて大雨や長雨が続くとそこから雨漏りしてしまうことです。

この雨漏りの影響で、下に敷いていたべニアが腐ってきてしまいました。
この施設を作るときにこのベニア板を雨に強いコンパネを使わずに通常の9ミリベニア板を使ったのが失敗でした。

そして、勾配も問題があります。
西側に急傾斜している渡り廊下の屋根ですから南北通りは、水平にしてしまいました。

この水平にしたのも間違えです。
少しは、南側を高くしてあればコンテナハウスとの接点が少し離れても雨水は北側に落ちますのでこのコンテナハウスの接点からの雨漏りはありませんでしたが、水平にしていましたのでこのコンテナハウスの所から持ってしまったのです。

このような失敗の揚句がペニア板が腐ってしまった原因だと思います。
この状態での修理ですから、屋根材のコロニアルを剥がして下地のベニアの張替えからするととても時間も掛かります。

その為に、このコロニアルの上にコンパネを敷いて下地のベニアの腐食で不安定になっているのを防止して、ベニアの周りをシリコンを使ってガッチリと水が入ってこないように防水をします。

この上に建築現場で張ってある「シートを張って防水をする。」という方法で行なう予定です。

本日は、まず最初のコンパネをコロニアルの上に敷いてその周りをシリコンで防水する事から始めることに致しました。

最近、とても火葬の件数も多いので中々屋根を修理する時間が取れませんでしたが、本日時間が出来ましたのでこのベニアの部分だけをすることに致しました。

幸い材料は購入済みでいつでも時間の空いた時に作業が出来る様に準備はして置きました。

丁度3x6のコンパネ2枚で下地が腐っていそうな部分を覆い尽くすことが出来ました。
屋根の上に上ってコロニアルの上を歩くと足の下をぶち抜きそうなので、ベニアを屋根の上に載せてその上に載って新たなベニアを敷いていく方法を取りました。

上手く2枚ですんだので、今度はシリコンでこのベニア板をコロニアルに貼り付けるようにする為にコロニアルの重なった高い部分にシリコンを塗って貼り付けることにしました。

又、コンパネとコンテナハウスの壁の所にも隙間にいっぱいシリコンを塗って立上りの部分にもそのシリコンを伸ばして確りと接着いたしました。

又、コンパネの角の部分とコロニアルの接着を確りして脇から雨水の浸透を防ぐように角を押えました。

こうして、コンパネとコロニアル、コンテナハウスの接合部をシリコンで固めましたが、ベニアの上に乗って作業をしていますので、乗っている時はベニアが沈みます。離れるとベニアが上がってシリコンとの間が離れてしまいます。

今日は、離れたとしても良いのでシリコンが少し固まった時に隙間が開いてしまった部分をまたシリコンを塗り直せば良いのです。

この様にして初日の作業は終了致しました。
結構シリコンも多量に必要でした。

屋根の補修をして次ぐの日に雨が降って来ました。
残念ながら、雨漏りはしてしまいました。今まで見たいでなくて量は少なかったですが、残念です。

数日経って、屋根の上に上ってみると矢張りシリコンの所が開いていたりしています。
案の定、ベニアから降りた時にベニアが上がって隙間が出来てしまったのですね。

予定通り、またシリコンでスキマを埋める作業を致しました。
これで止まるか、又スキマが出来てしまうかは分かりませんが完全に止まってから、上にシートを貼っていきたいと思っています。

日時:2016年12月10日 PM 06:03

ペット火葬までの知識

ペット火葬価格

予約手続 申込・支払・キャンセル 電話0120-12-95-12  24時間予約受付
霊園までの地図   南大沢駅(16分)、北野駅(7分)、八王子駅(21分)

■navi「下柚木1876-2」を入力。霊園を少し通り越します。
ペット霊園は手前、丁度二股の所の右側です。

このページのトップ

選ばれる訳

ナビ

ペット火葬のお得情報

ナビ

皆様のページ

 

2017年9月の記事

SMTWTFS
          1 2
3
4 5 6 7 8 9
10
11 12 13 14
15
16
17 18 19
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

ブログのリスト