小動物のチンチラの火葬でお腹の中に大きな塊がありました。

自分でするのも一つです。最後の見送りを手厚くするのも一つです。今までありがとうを最大の喜びに変えるお葬儀。 ペット霊園

犬・猫・うさぎからハムスター・インコまでペット火葬をしているペット霊園のブログ記事

ぺット火葬 >ブログ記事

ペット霊園の紹介

メインカテゴリー

必ず見て欲しいページ

カテゴリー

小動物のチンチラの火葬でお腹の中に大きな塊がありました。

チンチラの火葬で、お腹にとても大きな塊がありました。

700グラムのチンチラですが、燃えカスがなんといっても凄いものでした。
色は、灰色で少し青が入っているような感じです。

また、大きさは8.5cmx5.5cmの大きさで高さは3cmもありました。
こんなに大きな、お腹の中の塊はいまだ見たことがありません。

そして、それが700グラムのチンチラのお腹から出てきたのです。
お客様も、「お腹が張っていた」と言っていましたが、こんなに大きな塊だとは思わなかったようです。

死亡原因は、胃腸と書きましたが、何でしょうかね。
石化して、私が力任せに潰してもびくともしません。

まだ、1歳6か月のメスのチンチラちゃんですが、よく頑張ったとほめてやりたいと思う気持ちでいっぱいです。

お腹の中にあった塊

これが、この塊のしゃしんです。
こんなに大きくなるのは、便秘かと思って調べてみました。

 
チンチラのお腹の塊関係の病気

◆便秘
【症状】
普段より明らかに糞の量が少なくなります。

通常、チンチラの糞は、無臭で大きめの米粒大です。色は褐色か黒で、排泄直後は柔らかく、便秘をしているチンチラでは、糞は固く細く小さくなります。

触診では、腹部に硬い糞塊を触診できることもあり、進行すると後肢の不協調または麻痺がみられることがあります。

◆鼓腸症
【原因】
急激な食事内容の変更や水分のたくさん含んだ野菜や果物、マメ科植物を多く与えたときに起こしやすいようです。

胃内容のうっ滞と細菌叢による発酵によって胃内にガスが異常に貯留することにより生じます。

胃内にバリウムの停滞がみられ、消化管全体にわたりガスの貯留が見られる。

また胃内のある種の細菌の欠如によってもひきおこされることが知られており、人口哺乳で育った個体や、老齢個体に多くみられます。

【症状】
症状としては、食欲不振、流涎、沈鬱、痛みによって転げ回ったり、背彎姿勢などがみられます

また嘔吐ができないことによって呼吸困難の状態に陥ってしまうこともあります。
引用:http://exoticpetdata.blog33.fc2.com/blog-entry-25.html

と言う結果でした。

上記には、当たらないかも。

もしかすると、灰色の堅い塊からすると毛球症かもしれません。

今度は、毛球症で調べてみました。

毛球症

草食 小動物 食欲不振 それなりに一大事

獣医師の屶網です。

当院では様々な動物を診療していますが、今回は草食獣のことについてです。

ウサギ、デグー、チンチラ、モルモットなどの草食小動物が来院される際は、「食欲がない」という主訴が非常に多いです。

この単なる「食欲がない」は実はとても厄介で、草食動物の場合命にかかわることが多々あります。

草食動物は本来大量の草を食べてひたすら消化し、ひたすら便をするものです。

これが止まってしまうと、2−3日で生命の危機に瀕し、運が悪ければ数時間で亡くなってしまいます。

原因は多岐にわたり、なんの原因でも何かの病因→消化管がストップ→食欲不振→消化管ガスが貯留→ますます消化管がストップ→ショック状態→死亡

というパターンに陥りがちです。

最初のきっかけは子宮の腫瘍であったり、前歯臼歯の過長であったり、腎不全であったりすることが多いです。

引用:http://banquet-tokyo.jp/blog/?tag=%E6%AF%9B%E7%90%83%E7%97%87

この毛球症かもしれませんね?

日時:2020年6月 8日 PM 01:34

ペット火葬までの知識

ペット火葬価格

予約手続 申込・支払・キャンセル 電話0120-12-95-12 24時間予約受付
霊園までの地図   南大沢駅(16分)、北野駅(7分)、八王子駅(21分)

■navi「下柚木1876-2」を入力。霊園を少し通り越します。
ペット霊園は手前、丁度二股の所の右側です。

このページのトップ

選ばれる訳

ナビ

ペット火葬のお得情報

ナビ

皆様のページ

 

2020年6月の記事

SMTWTFS
  1 2 3 4 5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着ブログ記事

ブログのリスト