兎の毛球症

自分でするのも一つです。最後の見送りを手厚くするのも一つです。今までありがとうを最大の喜びに変えるお葬儀。 ペット霊園

犬・猫・うさぎからハムスター・インコまでペット火葬をしているペット霊園のブログ記事

ぺット火葬 >ブログ記事

ペット霊園の紹介

メインカテゴリー

必ず見て欲しいページ

カテゴリー

兎の毛球症

兎の火葬をすると、時々お腹の中に大きな塊になった青白い硬い塊があります。それが毛球症です。

今回の兎ちゃんの火葬でも、大きな毛球症の燃えカスがありました。
これって凄い事ですよね。

こんなに、大きく固まるのですから、怖いですよね。
5歳11か月のロップイヤーのメスで3.4キロありました。

兎では、とても大きい子でした。
毛球症についてチョット調べてみました。

毛球症とは、グルーミング等によりうさぎさんが口から摂取した毛が、胃や腸などの消化管内で毛玉となってしまい溜まることで症状を起こす病気です。

うさぎさんはネコちゃんのように毛玉を吐き出すことができず、また、胃から十二指腸への出口である幽門が小さいため、毛玉症が起こりやすいといわれています。

原因
消化管に毛玉が溜まる原因として、下記のような原因があげられます。
1.喚毛期のために抜け毛が多くなることや、退屈やストレスなどにより毛づくろいを過度に行い、口から抜け毛を多く飲み込んでしまうため
2.長毛種の場合、飲み込んだ毛が消化管でからまりやすいため
3.なんらかの原因で胃腸の動きが悪くなっており、飲み込んだ毛の排出がうまくいかないため

症状
毛玉が消化管に留まることにより、食欲不振や元気消失、糞便の量の減少などの症状がみられます。

予防
日頃からこまめなブラッシングを行い、うさぎさんが口から摂取する毛の量を減らしてあげましょう。特に喚毛の時期や長毛種のうさぎさんは注意が必要です。

また、牧草などの繊維食を多めに与えると、消化管の動きを活発にし、毛の排出を促します。

適度な運動などをさせてあげ、退屈やストレスなどをうさぎさんが溜めないよう注意しましょう。上記に記載の症状が見られる場合は、早めに動物病院にご通院ください。


お腹の所に3cm位の毛球症の燃えカスがありました。
とても、硬い塊です。



写真手前に青白いv時になった塊が毛球症の塊です。
とても大きいですね。

日時:2020年8月21日 PM 03:03

ペット火葬までの知識

ペット火葬価格

予約手続 申込・支払・キャンセル 電話0120-12-95-12 24時間予約受付
霊園までの地図   南大沢駅(16分)、北野駅(7分)、八王子駅(21分)

■navi「下柚木1876-2」を入力。霊園を少し通り越します。
ペット霊園は手前、丁度二股の所の右側です。

このページのトップ

選ばれる訳

ナビ

ペット火葬のお得情報

ナビ

皆様のページ

 

2020年9月の記事

SMTWTFS
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新着ブログ記事

ブログのリスト